FAQ
ライフプランについて
ダブルワーク(副業)をして住民税の申告をしたいのですが、必要なものを教えてください。
1月1日に住所のある市区町村の役所で、市民税・県民税申告書を作成します。
住民税の申告に必要な書類は以下になります。
- マイナンバーカード(通知カード)
- 所得の証明書(源泉徴収票、支払調書、経費があれば内容がわかる書類など
- 各種控除証明書(生命保険料の控除証明書
- 医療費控除の明細書など
▼関連FAQ▼
・ダブルワーク(副業)の所得が20万円以下の場合は何も手続きしなくていいですか?
・本業とダブルワーク(副業)の収入全てを足し合わせて103万円以下の場合でも確定申告は必要ですか?
この記事を監修した人
- 堀江 信弘
- 株式会社エープロジェクト 代表取締役社長、ファイナンシャルプランナー。 25年間の豊富な専門知識と幅広い実務経験を活かし、イオングループ、パナソニックグループ等のマネー研修・ライフプラン個別相談で10,000人以上の従業員のサポート業務に携わる。ライフプランのエキスパートとして保険・金融商品の販売実績の経験を活かしたアドバイスには定評あり。現在は、保険・金融商品を販売しない中立な立場から幅広く資産の管理、運用相談サービスを提供。 モットーは「一人ひとりの人生に残る仕事をする!」
