FAQ
ライフプランについて
ダブルワーク(副業)をして住民税の申告をしたいのですが、必要なものを教えてください。
1月1日に住所のある市区町村の役所で、市民税・県民税申告書を作成します。
住民税の申告に必要な書類は以下になります。
- マイナンバーカード(通知カード)
- 所得の証明書(源泉徴収票、支払調書、経費があれば内容がわかる書類など
- 各種控除証明書(生命保険料の控除証明書
- 医療費控除の明細書など
▼関連FAQ▼
・ダブルワーク(副業)の所得が20万円以下の場合は何も手続きしなくていいですか?
・本業とダブルワーク(副業)の収入全てを足し合わせて103万円以下の場合でも確定申告は必要ですか?
この記事を監修した人
- 堀江 信弘
- 金融業界で25年以上経験。生命保険・金融サービス業界の最高水準として世界中で認知されているM D R T会員の称号を持つライフプランのエキスパート。