FAQ
ライフプランについて
源泉徴収票の見方を簡単に教えてください。
毎年12月に会社からもらえる「源泉徴収票」はその年1年間に会社から支払われた給与等の金額と、自分が支払った所得税の金額が記載された書類です。
転職時・確定申告をする場合・住宅ローンを組むときなど、必要になる場合もあるのできちんと取っておきましょう。
手元に届いたらとりあえず見ておく箇所は4つです。
年収(支払い額)…1月〜12月までに支払われた給与と賞与の合計金額、交通費など非課税の項目は含まれません
給与所得(給与所得控除後)…必要経費(給与所得控除額)を差し引いた後の額
所得控除…様々な種類の控除があり、年末調整で申請した控除が反映されています。基礎控除・配偶者控除・配偶者特別控除・生命保険料控除など
所得税…課税所得をもとに計算されます
▼よくある質問▼
・【扶養】扶養を出て社会保険料を支払っていたら働き損じゃないですか?
・【税金・控除】医療費控除は過去5年分までなら所得税が戻ってきますか?
▼関連FAQ▼
・源泉徴収票が届きました。配偶者控除と配偶者特別控除の金額の変更はありましたか?